2018.7 台風のお話2

12号台風、夜中の1時頃から2時頃この辺では大暴れしていました。

風も雨もその辺りがピークでした。


普通の台風は西から東へという動きなんですが、
今回は東から西へというかなり変則的な動きでした。
それで気付いたのですが、

普通の台風だと、
台風本体が来る前から
雨が降ったりやんだりをくり返して
どんどん風が強くなってきて、
台風本体がやってくる。
台風本体が過ぎれば台風一過って感じが多い気がします。

でも、
今回は
まるっきり逆再生を見ているようでした。
台風本体がくるまでまったく台風の気配がなく、
夕方にはお日様も顔をだしていました。
(台風前の焼けはかなりしていましたが、雲っけはありませんでした。)
で、
台風本体がやってきて暴れまくり、
台風一過はやってこず、雨が降ったりやんだりをくり返しています。
まだ暫くグズグズとした空模様のようです。

なかなか貴重な経験をさせていただきました(^^;



今回の台風が過ぎた時点で気がかりなことが2つ

1つ目は12号台風が出来た場所に倍くらいの大きさの雲の塊(台風の卵)があるということ。
2つ目は、12号台風が東シナ海に出て、再び育ってもどってこないかということ。


単なる杞憂で終わってくれることを願っています。

この雨が終わればまた35度の酷暑がやってくると思うと
それはそれで気が重くなっちゃいますね(笑)

[PR]

by pen-p | 2018-07-29 12:05 | 季節・こよみ | Comments(0)

2018.7 台風のお話

今年の夏はめっちゃ暑い!!

口を開けば「暑いなぁ」しか出てこないくらい暑いです。


でも、うちでは今年の夏は暑いだろうねって
入梅から言ってた話です。

今年入梅が早かった→
太平洋高気圧強いんだね→
今年の梅雨明けは早くて夏は暑いね

+

太平洋高気圧とチベット高気圧がお布団状態

暑いに決まってるジャン!!

でした。


で、
ここにきて太平洋高気圧が半分に割れたみたいになってる→
この状態で台風できたら、高気圧の間すすんでこっちへ台風くんで!→
で、先日台風くん発生でおそらくこっち向いてきます(--;

この台風結構厄介な台風になりそうな気がします。
皆さん気をつけてね。

というのも・・・

1. 今年初のこの近海を通る台風なので、
海水温高い所をやってくるのでしっかり育った台風になると思われます。
2. 高気圧に挟まれてるからすすむのが遅い。
3. 太平洋から直の上陸は勢力強いまま来るから被害拡大必至。
4. 黒潮の大蛇行おそらくまだ続いてる状態の海流と
大潮の時期だから高潮もヤバイ
5. ゆっくりすすんで雨降らした後も、温帯低気圧になってまた戻ってくる可能性大。


大変そうな要素しか思いつかない(--;

実際雨が降り出してヤバそう!!って思ったら、
気象庁のHPとかNHKのデータ放送とか得られる情報を的確にGETとして
安全に皆様には対応していただきたいなぁと思っています。

気象庁やNHKの回し者じゃないよ(笑)

自分や自分の家族の命は誰かに守ってもらうんじゃなく
自分たちで守るっていう自覚だけは常に持っていたいと思っています。

とはいうものの・・・
土曜日から日曜日
台風がくれば、おとうちゃんは消防団で出動がかかるはず、
おにいちゃんは朝から夕方までバイト
おとうとくんは塾があるとか言ってたし、
家にいるのは私とおばあちゃんと犬・・・
しかも子ども二人は送り迎えしろとかきっというだろうなぁ(笑)
さぁてどんな週末になるのやら(^0^;

[PR]

by pen-p | 2018-07-27 10:53 | 季節・こよみ | Comments(0)