人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

竹馬

「僕、運動会に竹馬すんねん。」
これがことのはじまりでした。

子どもの通っている学校は、人数が少ないので、
色んな種目があります。
そんな中でエントリー種目というのがあり、
「ハードル」「なわとび」「一輪車」「竹馬」のうちからどれか1つ好きなのを選ぶのです。
おにいちゃんは、「一輪車」も「竹馬」も乗れないからと、
「ハードル」と「なわとび」を交互にやっています。
(毎年同じはダメなんだそうです)

ところがおとうとくん。
夏休み中なわとびの練習をしていたのにもかかわらず、
選んだエントリー種目は「竹馬」。

すでにこの時点で、私としては(なんでやねん!?)なのですが・・・

「ところで、竹馬乗れるん?」と尋ねてみましたら、
「乗れへん!」
「学校で練習してるん?」とさらに尋ねてみましたら、
「休み時間に練習しようって思うんやけど、竹馬みんなが使って練習するのあらへんねん!」
「・・・あと2週間ないけど、どうすんの?」と続けて尋ねてみましたら、
「ん〜っ(ちょっと考えて)・・・ええねん!何とかなるから!!」
って
(そんなん何ともなるか〜っ!!)と心の中で思いっきりつっこんでしまいました(笑)


数日後、うちには真新しい竹馬が1組やってきました。


先に練習し始めたのが、竹馬をエントリーしていないお兄ちゃんでした。
一生懸命練習して、その日のうちに10歩ほど歩けるようになりました。
おとうとくんは、テレビをみて寝ころんでいました。

次の日、無理矢理練習させはじめると、おもしろくなってきたのか、頑張って練習していました。
その日のうちに20歩ほど歩けるようになりました。


運動会まであと10日。
なんとか間にあいそうです(^^)。

しかし・・・おとうとくんは、何故にあんなにマイペースなんだろう(笑)
by pen-p | 2008-09-10 08:29 | こども | Comments(0)