人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

てんとうむし

おとうとくんが、
「おかあちゃん!漢字の難しい問題だして!!」というので、

「ジャジャン!!では問題です。 てんとうむし と漢字で書いて下さい。」といいました。

早速おとうとくんとおにいちゃん二人それぞれ考え始めました。
おとうとくん「天 土 虫」
おにいちゃん「点 灯 虫」
と書きました。

おとうとくんの「土」という字をみておにいちゃんは
「それは「とう」とちごて「ど」やないかぁ!!」と突っ込んでいました。
・・・が
おにいちゃんの書いた「点灯虫」って・・・
蛍じゃないんだからというと、おにいちゃん大爆笑
「てんとうむしは 点灯せえへんわ(大笑)」とまたまた大笑いでした。


ちなみに「てんとうむし」=「天道虫」となります。
子どもといると色々おもしろいことに気付けます、ね!!
by pen-p | 2008-05-13 00:36 | こども | Comments(0)