人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

目を凝らしてみれば

気が付かなければそのまま気付かずすんでしまうけれど、
すこ〜し目を凝らしてみれば、今まで気付かなかった風景がそこにあります。
気付いたからといって何が変わる訳ではないのだけれど・・・。


桜の木にとまる鳥たちを特に気にしていなかった私。
ところが昨日はふと気になって、(何の鳥?)と目を凝らして見てみたら、
スズメかムクか?と思っていた鳥が、
ほっぺたが赤い鳥でした。
(?何の鳥?)と調べてみたら、ホオアカという鳥らしいことが分かりました。

今日は今日で、何か裏の田んぼに飛んできたのが目に入ったので、
(何がいるのかしら?)とまたまた目を凝らして見てみると、ケリが夫婦でやってきていました。


気付かなくても日常生活に何の支障もないですし、
気付いたからって何か特別なことがおこるわけではないのですが、
気付かなかった小さな事に気付くと、
なんだかそれだけで嬉しい気持ちになるのも私の中では事実です。

空の色の変化や、
花や木々の移り変わり、
鳥たちや虫たち魚たちの様子など、
ほんの小さな出来事でも目を凝らして見たいと・・・、
そういう風でありたいと・・・、

それが私のささやかな楽しみであります。
by pen-p | 2008-04-22 00:31 | 季節・こよみ | Comments(0)