人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

さまーぎふと

16日の日曜日、伊賀上野にあるLリーグのチーム「くノ一」がファン感謝デーをしていました。
おにいちゃんは野球の練習があり、行けなかったのですが、おとうとくんとおとうちゃんは出かけていきました。私はお家で留守番をしていました。

イベントが終わり、おとうちゃんはお友達とお話をするので、おとうとくんを迎えに来るようおとうちゃんから電話がありました。

おとうとくんを迎えに行くと、
「おかぁちゃん!!今日商品あたってんでぇ!!」と喜んではなしてくれます。
「何あたったん?」と尋ねると
「さまーぎふと」と嬉しそうなおとうとくん。
「え?アイスクリームかなんかの詰め合わせ?」と尋ねると
「え?アイスクリーム? アイスクリームやったら、おとうちゃんの車の中に入れてあったら溶けてしまうやんかぁ!」
「どうしよ?おかぁちゃん!!」

どうしよう?といわれても・・・

とりあえず、おとうちゃんが帰ってくるのを待ちました。

夕飯時になり、おとうちゃんが帰ってきました。
待ちかまえてたおとうとくんは、
「おとうちゃん、さまーぎふとは?」と行って走っていきました。
そしてようやくさまーぎふとと再会したおとうとくん。嬉しそうに段ボールの箱をあけました。

(え?段ボール??確かに夏ぎふとと書いてあるけど・・・)と思いつつ、
中から何が出てくるのか楽しみに見ていると。

井村屋の水ようかんのセットがまず1つ出てきました。
「あら水ようかん!」
「まだ下に何かあるわ。何はいってるの?」と次の箱を出すと
「あら、また水ようかん?!」
「まだ下にある?これももしかして同じ水ようかん??!」

結局水ようかんの全く同じセットが4箱入っていました(笑)


色々景品があった中で彼がこれを選んだ理由。
それは、非常に分かりやすい、非常に彼らしい理由。

一番大きくて
一番重たかったから(笑)

大きいことはいいことだ!!
重たいこともいいことだ!!

というおとうとくんの単純明快な思考回路により、選ばれた景品。
それが、段ボール箱一杯の水ようかんなのでした(^^;


しかしです。うちはお酒はいつまでも残りつづけますが、
こと甘いもんに関しては、あっという間になくなってしまいますので、
おばあちゃんとおとうちゃんを筆頭におそらく言っている間に食べてしまうことでしょう(笑)
by pen-p | 2008-03-25 01:25 | こども | Comments(0)