人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

サンタクロース

うちの子ども達もご多分にもれず、サンタクロースを楽しみする季節になってまいりました。

最近お兄ちゃんの方は、だんだん「サンタクロースはお父ちゃんやろ?」
などと夢のないことを言い始めておりますが、
そこはまだ子ども。
かわいらしいところも残っているようです。

プレゼントをサンタさんにまだたのんでないというおとうとくんに、
「そろそろサンタさんにお願いしとかな、遠い国からやってくるから、プレゼント持って出発してしまうでぇ。」というと、
「え〜っ!!」と叫ぶおとうとくん。
その横で、
「そろそろブラジル出発すんねんな。」とポツリとつぶやいたお兄ちゃん。

「・・・ブ・ブラジル??」
「え?何でブラジル?」と私が尋ねると、
「サンタさんはブラジルにいるんやろ?」とおにいちゃん。
「ブラジルの子にもプレゼント届けるとは思うけど、ブラジルに住んではいないと思うよ。」

と説明しながら、
サンバのリズムに乗りながら踊っているサンタクロース。
確かにおもしろい気はするけれど・・・(笑)

「遠い国を出発」と聞いて、
地球の裏側の一番日本から遠い国といわれている「ブラジル」を思い描いたお兄ちゃん。
いたって真面目に答えただけに、聞いていてとってもおもしろかったです(^^)


さぁ今年はサンタさん何をくれるのでしょうか?楽しみですね(^▽^)
by pen-p | 2007-12-17 22:43 | こども | Comments(0)