人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

運動会2

毎年子どもたちの通っている小学校の運動会を見るたびに、
上級生の子達の頑張りには脱帽しています。

子どもたちの学校は全学年1クラスで、小規模校です。
そのため、出場種目が非常に多く、
徒競走・ダンス・学年種目・全員リレー・色別対抗競技(綱引き・大縄跳び)・エントリー種目と、休む間がないほどです。
しかも、高学年は、それぞれに運営の仕事を任されていて、
スターター・ゴールのテープ係・道具係・放送係・色別チームの小さい子達のお守り兼応援団長などを一生懸命こなしていました。

近所の6年生の女の子は、お母さんに
「暑いからお茶、昼から届けるね。」と言われて、
「大丈夫、飲んでるヒマないから。」と答えたのだとか。

確かに、飲んでるヒマは高学年の子にはないようでした。

リレーの後にゴールテープを持って、運動場のはしまで、全力疾走してる姿、
綱引きを準備して、自分も出場しなくてはいけないので入場門までダッシュ!
小さい子達のめんどうを、ああだこうだいいながら、ちゃあんと見てる姿。

大変だなぁ・エライなぁと思うと同時に、
こんな運動会を経験できる子たちは、
大きくなっても小学校の運動会のことを忘れないだろうなぁと思ったりしていました。
普通より大変でも、本人達は1年生の頃から、高学年の子達が頑張っている姿を見、
自分達も高学年になったらあんな風にしなくてはと思って大きくなり、
そして、高学年になれば、また頑張る。
その姿を低学年が見て、大きくなったら・・・とつながっているんです。

小さい学校ならではの、全学年一致しての運動会。
本当に楽しく見せていただきました。

え?うちの子。
おとうとくんは、ふざけずに始めての運動会頑張っていました。
おにいちゃんは、溶連菌中だったので、休ませようと思っていましたが、
本人のどうしても出たいという意志に負け、昼から出場しました。
でも、あとから撮った写真を見ると、やっぱりしんどそうな顔で写っています。
それぞれに、今年の運動会頑張ってたようでした。(^^)
by pen-p | 2007-09-23 08:21 | こども | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2007-09-23 21:33 x
うちの娘は今日が運動会でした。
学年での種目はダンスと徒競走、大玉ころがしの3種目だけで、出番が少なかったのが親として不満でしたね。(笑)
今日は風があったものの、やはり朝から暑かったので、午前中に一度、全学年水分補給のための休憩時間というのがありましたよ。
熱中症は、こわいですものね。
Commented by ぐみ at 2007-09-24 17:23 x
くっちゃんさんのお嬢さん、
暑い中運動会ごくろうさまでした。(^^)

普通は、3・4種目といったところが普通だと思います。
うちの子達の運動会がかなり特殊(?)なのだと思いますよ。

水分補給はすごかったです。
他の学年でも競技がはじまると、
お茶を飲んではいけないことになっていたので、
暑い中、競技と競技の間に「いまや!飲め!!」って感じで飲んでました。

くっちゃんさんのとこのように、お茶休憩をみんなでとるというのはいいですね。
9月といえどまだまだ、昼間は暑いですもの。
熱中症はまだまだ注意しなくてはね。