人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

ムシにまつわるエトセトラ 2

【ハチは突然】

夕方食事の支度をしていると、
「えらいこっちゃ!!#$%▽?*☆」と聞こえてきます。
何がえらいこっちゃ?と思い、叫んでる声をよく聞いてみると、
どうやらハチに刺されたと叫んでいました。

大急ぎで重曹を探し、少量の水でねって重曹シップの準備をしました。
すると、おばあちゃんが家に飛び込んできて、
「草ひいてたら、急にハチが・・・」と言うので、
刺された部分を石鹸で洗い、ねってあった重曹を刺された部分に塗りました。
刺されたのが、耳のしたのリンパのあたりだったので、
念のため病院へ行きましたが、たいしたことにはなりませんでした。

秋になってくると、ハチは突然おそってくることが多くなってくるので、
皆さん注意して下さいね。
あと、ハチに刺されたら応急処置で、
重曹をねってぬってみましょう。
予後が随分良いようですよ。

ハチの毒は酸性なのだそうで、重曹のアルカリで中和するのだとか。
これはどうだかちょっとあやふやではありますが、
実際、お姑さんは刺されてすぐに重曹シップをしたら、
全く腫れず、痛みもないそうです。
もしもの時の応急処置に記憶の隅っこにでも残しておいて下さいね。
by pen-p | 2007-08-10 00:01 | Comments(0)