人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

半夏生

すっかり忘れていたんです。
今日が半夏生だってこと。
ところが・・・

夕飯の支度をしていたときのこと、
酢の物を作ろうと、キュウリを薄く輪切りにして、軽く塩をして水を出し、
三杯酢を作って、タコを切ってたんです。
その時ふと、
(そういえば、そろそろ半夏生やなぁ・・・)
(!! 今年はいったいいつなんだろう??)
と思いたち、持ってる包丁をはなして、暦を見てみると、なんと今日が半夏生じゃぁないですか!

今日の料理にタコが登場していたのは、ほんと偶然でした(^^)

いよいよ夏本番!
タコ食べて、もうじきウナギも食べて、しっかり寝て、
暑さと夏バテを吹き飛ばしましょう!ね!!
by pen-p | 2007-07-02 22:50 | 季節・こよみ | Comments(0)