人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

学校のチャイム

私が通っていた高等学校のチャイムは少し変わっていました。
一般的な
キーンコ−ンカーンコン コーンキーンカーンコーン
じゃなかったんです。

おとうちゃんの従兄弟が通っているときに、ちょうど作られたそうで、
それまではサイレンだったとか。
先日話を伺うまでは、サイレンだったなんて全くしりませんでした。

このチャイム、実は、メロディーになってるんです。
興味のある方は、こちらで一度聞いてみて下さい。
http://www.mie-c.ed.jp/hueno/chime.html


実は、これの他にもう1種類メロディーチャイムがあって、
始業と終業とで別の曲になっていました。
このことに気付いていない人は生徒の中でも結構いたようです。

伊賀上野にいらした時、運が良ければ、このチャイム聞くことができるかもしれません。
ちなみに、伊賀市役所では、朝7時・昼12時・夕方6時・夜10時にサイレンを鳴らすのですが、これもメロディーになっています。
こちらは、市役所の近くにいれば、かなりの音量で聞くことができますので、
上野にお越しの際は、聞いてみて下さい。
by pen-p | 2007-05-25 22:47 | 伊賀上野 | Comments(0)