かたやきその後

にゃん吉さんのところへ遊びに行ったら(ブログをのぞいたら)、かたパンなるものの話題がでておりました。

どうやら、「かたパン」とは、かたやきのようなものなのですが、
(いったいどんなものなのだろう?)と思いちょっと調べてみました。

http://www.fukui-tv.co.jp/program/wakasairo/num/waka_050221.html
http://www.fukui-tv.co.jp/program/tassya/tas_ken19960701.html


とあって、「かたパン」という名前が一般的で、かたやきというのはご存じないようでした。
福井テレビでとりあげられているんですねぇ。
作り方を見ていると若干違うようです。

「かたパン」は、
生地を平らにのばしてから、型でまるく抜き、それをたい焼きの入れ物のようなもので焼いているようでした。
「かたやき」は、
つまんだ生地を1つづつ鉄板の上にのせ、それを何度も押さえては焼くという作業をします。
ですので、「かたパン」の方が、薄目で、「かたやき」の方がより堅いのでしょう。

それでも、「かたパン」も元々は、伊賀の忍者の非常食ということなので、おそらくかたやきがルーツなのでしょう。

たくさんあった、「かたパン」のお店が今は、敦賀市金山の「だるま屋」さんだけになってしまっているのは、残念ですね。
伊賀にはまだかたやきやさんが沢山残っていますが、たいせつな食文化、残していきたいですよね。


この他にも、
浜松の村櫛町にも「かたぱん」なるものがあるそうです。


伊賀にしかないとおもっていた「かたやき」が色んな所へ伝播しているというのは、
今回初めてしりました。
どこでも、この「かたやき」「かたパン」は堅いようですね。
でも甘くって、食べ始めるとけっこうくせになる味です。

このほかにも、「かたやき」の仲間をご存じの方いらっしゃいましたら、
教えて下さいね。
[PR]

by pen-p | 2007-05-20 16:21 | 伊賀上野 | Comments(4)

Commented by にゃん吉 at 2007-05-22 21:43 x
ぐみさん、こんばんは。
敦賀も浜松も元祖はやはり伊賀のようですね。

伊賀では「何度も押さえては焼く」というところで
気が付いたのですが、
有名な草加煎餅は焼きながら「押し瓦」という
把手(とって)のついたバレンのようなもので押します。
だから浅草の入山煎餅に比べて非常に堅いお煎餅です。
関東のお煎餅もそれぞれ堅さに特徴があるようです。

伊賀のかたやきが他の場所で名前を変えて、ご当地の
状況に合わせて固さも変えて伝わっていく。
まさかつながっているとは思っていなかったのに、
実はつながっていた。
そんな驚きがありました。面白いですね。

Commented by ぐみ at 2007-05-23 08:21 x
食べ物でも、他のものでも、
時間や時代とともに、そこの風土や人になじんでいくように、
形を変えていく。
それこそが、その地の歴史や伝統や文化をつくっているんですね。

元々は伊賀のかたやきでも、あきらかに「かたパン」は「かたパン」として、敦賀や浜松で根付いて、そこの名物になっています。
そんな「かたパン」ずーっと続いていって欲しいと願っています。

何せ「かたやき」の兄弟ですから。ね。(笑)
Commented by にゃん吉 at 2007-05-27 13:06 x
ぐみさん、こんにちは。
こちらの記事を参考に私も「かたやき」の兄弟たちの記事をかいてみました。
なお、
「香川県の善通寺市あたりにも名物の“かたパン”が存在する。そちらの方では生姜が入ったり、四角い形をしていたりという特色があるようだが、こちらは、元祖が伊賀の忍者だという説があるとかで、・・・」
という記事を見つけました。
忍者の行動範囲はかなり広いようですね。
http://www.mitene.or.jp/~itono/others/f-album6.html
Commented by ぐみ at 2007-05-28 08:05 x
先日、エキサイトのコネタに
「かたパン」の記事が載っていたのですが、
こちらは、煎餅というよりは、完全にパンらしいので、
別のものかしら?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179817831.html

ちなみに、伊賀のかたやきでも、生姜味(生姜砂糖味)や、ゴマ・青海苔があります。変わったところでは、ピーナッツ・クルミ・アーモンドなどを入れたお店や、あんいりのかたやきもありますが、やはり基本は、ゴマか青海苔でしょうね。

追而 かたやきの親戚のお話、とても詳しく調べて下さってありがとうございます。読ませていだたいてとてもオモシロかったです。
興味のある方は、にゃん吉さんのお名前をクリックしてみてください。「かたパン」の名前で記事がありますよ。