人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

あー 怖かった!

ちょうど昼食の準備をしていた時のこと。
足下で ドン  ドン  と2回突き上げる感じがしたので、
ガスを消して、
「おかあさん地震みたいや。」とそばにいたおばあちゃんに言うと、
「テレビつけてみ。」というのでNHKをかけたのですが、のど自慢をしていました。
大丈夫かな?とガスの火を付け、昼食の準備の続きをしていたら、
突然 ド ン!!
先のより強い突き上げ!
(こりゃあかん)と思い瞬間でガスを2つとも消し、
家で一番頑丈そうで一番モノの落ちてこなさそうな場所にダッシュで逃げました。
おかあさんに
「こっち、こっち。」と言うのですが、
柱にしがみついて動けない様子でした。
幸い、30秒も揺れていなかったので、家も無事でしたし、モノも少し落ちた程度でした。

震度5弱だったそうです。


紀伊半島沖の地震の時は、もっと長い時間揺れていたので、
恐怖心はどちらかといえば、紀伊半島沖の時の方があったのですが、
それでも、しばらく心臓がバクバク、足はガクガクでした。


おとうちゃんと子どもたちは車でよそへ向かっている最中だったそうで、
すぐに電話がかかってきました。
伊賀上野内は電話がつながっていましたが、
大阪にいる妹が電話をかけようとしてくれたそうですが、
繋がらなかったといっていました。
やっぱり、災害用伝言ダイヤルか災害用伝言板の使い方を知り合い同士で確認しておく必要があるのかもしれないと痛感しました。


一段落付き、もう揺らないだろうと、お昼の準備の続きをしようとガスに火を付けようとしたら、ガスが付かない!
うちはプロパンなんですが、そういえば、震度5以上の地震があれば、自動で元栓がロックされますと以前聞いたことがありました。
案の定、元でロックされていて、どうやってロック解除するのだったか?と困りましたが、何とか解除できました。
何でも前もって聞いておいたり、心の準備をしておくというのが大切だなぁと思いました。


おまけ
地震のニュースを見つつ夕飯の準備をしていたらまたグラグラグラ。
またまた慌てて火を消しました。
昼の様な突き上げはありませんでしたが、
どうも今日はガスを付けると地震が起こるといった日だったようです。

あー 怖かった!
by pen-p | 2007-04-15 23:25 | 伊賀上野 | Comments(3)
Commented by 大福 at 2007-04-16 15:55 x
伊賀は竹やぶが多いから地盤は丈夫そうだけど、
落下物などでケガなどしてないだろうか?・・・といろいろ
心配しておりました。皆様ご無事でなによりです。
これを機に地震対策の再確認をしてみては!?

・・・とは言うものの、うちはもろに断層沿いで、地盤も弱い要注意地域なので、
一応地震対策はしてますが、家自体の崩壊や外出先での被災には運だのみです(汗)
Commented by くっちゃん at 2007-04-16 21:47 x
ご無事で何よりです。
阪神淡路大震災で震度4(実際は5弱だったかも)を経験してからというもの、地震に対する備えをしなければと思いつつ、実際はあまりしてないんですよね・・・
先日の能登での地震といい、今回の地震といい、まさかと思うようなところでも地震って起きますから、本当に怖いです。
もう二度と、ないことを願いたいですよね。(っても無理か・・・)
Commented by ぐみ at 2007-04-17 23:14 x
ご心配いただきありがとうございます。

地震が起こった時点でどんな地震対策をしていた思い出しつつかいてみます。

1 家具の固定
2 水の確保
(メディタンク20L 1つ ペットボトルのお茶2L 2本)
本当は家族6人もいたらあともう一つ20Lのタンクが欲しいかも
3 非常用持ち出し袋
4 車のトランクに非常用食料
5 非常用ミニライトの携帯
(夜に停電になっても、ライトを携帯していれば、すぐに子どもの位置を確認できますものね。)

くらいかしら?
あっ!ラジオ忘れてるわ!
準備しとかなきゃ。