人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

斎王と斎王代

毎年思うんです。
斎王の祭りと斎王代の祭りって
何故、斎王代の祭りの方が「代」なのに
有名で、マスコミにもとりあげられるのかなぁって。
やっぱり、伊勢と京都の名前の違いなのかしら?ねぇ。

(3月13日中日新聞 新斎王選考会の記事を読んで・・・)

        2007年03月14日 08:13 mixi日記より転載

※mixi日記の記事を削除するにあたり転載することにしました。
 あしからずご了承下さい。
by pen-p | 2007-03-16 10:45 | Comments(3)
Commented by シナモン at 2007-03-16 10:48 x
2007年03月14日 15:49 

伊勢と言えば赤福と海の幸、京都は祭り というイメージのせいかも しれませんね。上手くアピールすれば伊勢の祭りも注目されるように なるのかも。
もっとも私は「斎王の祭り」と「斎王代の祭り」というのを
今の今まで知らなかったわけですが(汗)

(mixi日記の記事を削除するにあたり、いただいたコメントを転載させていただきました。  ぐみ)
Commented by くっちゃん at 2007-03-16 22:26 x
「斎王まつり」を調べたのですけれど、割と最近始まったもののようですね。
でもおもしろそう・・・

ちなみに私が一度行ってみたいポイントが、「いつきのみや歴史体験館」なのです。
HP見るだけでも、とても楽しそう(^^)
Commented by ぐみ at 2007-03-18 00:26 x
有料ですが、十二単の試着もあるんですね。
「斎宮歴史博物館」には行ったことがありますが、
「いつきのみや歴史体験館」は行ったことないです。
というより、あることすら知りませんでした。
くっちゃんさん教えてくれてありがとう(^^)