人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

節分

今日は、(正確には昨日は)節分でした。
子ども達は「おには そと ふくは うち」と喜んで豆を投げていました。
鰯も焼き、豆も数え、お寿司も食べました。
鰯の頭も玄関にさしました。
柊だけ手に入らず省略しましたけど。

でも、いつからでしょうか?
恵方(今年は西南西でした)を向いて、
お寿司にかぶりつくようになったのって・・・。
私が子どもの頃にはなかった風習です。

季節を分ける、節分。
明日は立春。もう春なんですね。
「春は名のみの、風の寒さや。」
なあんて生やさしい寒さでは決してないですね。
「むっちゃ、さっぶー。」とふるえて仕舞いそうな程の極寒です。
それでも、「ぺんぺん」と呼ばれたこともあるこの私。
夏の暑さのことを思えば、このくらいの寒さへーきのへー。です。
by pen-p | 2005-02-04 00:18 | 季節・こよみ | Comments(0)