人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

お餅つき

今日はお餅つきでした。
家族でワイワイ言いながらつくお餅は、なかなか楽しいものでした。
今年はじめて子どもたちも鏡餅を作りました。
お兄ちゃんは言われたように上手に出来たのですが、
弟くんの方は、お餅の上をなでてはいけないというのを聞かず、
ずーっとなでなでしていると、それはみごとにしわくちゃの鏡餅になってしまいました。(笑)
ていばい(つきたてのお餅をきなこやだいこんおろしで味付けをする)もお昼ごはんのかわりにいただきました。
ていばいのやわらかいお餅は、お餅をつかなければ味わえないおいしいモノです。
お父ちゃんは、お餅がつきおわるのを箸と皿を持ってまっていました(^^)

実は私、物心ついてから今まで、お正月のお餅を買ったことがありません。
ですから、やっぱりお正月前の午の日と9の付く日を除いた日に餅をつくというのは、
私の中では、完全に年中行事としてインプットされているようです。


さて明日(日付がかわってるので今日カナ)は、おせちをつくって、掃除もしてしまって、新しい年を迎えたいと思います。
by pen-p | 2006-12-31 00:45 | 季節・こよみ | Comments(0)