人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

冬至

一年で一番夜が長い日、つまり今日は冬至でした。
かぼちゃ食べましたか?
ゆず湯つかりましたか?
昔の人の知恵というのは良いものが沢山あるので、次の時代の人達にも送り届けたいなぁと思っています。

今年もかぼちゃは、煮っころがし。
お風呂は、ゆずが家になかったので、
裏にまだ採られずになっている、すだちを入れてみました。
ゆずより香りがないので、まるのままと切ってお茶パックに入れたモノの2種類をお湯の中に放り込みました。
まだお湯を使っていないので、どんなものかはわかりませんが、ほのかに香りはしているようです。

子どもたちは、まるでボールのようにすだちで遊びながらお風呂に入っていました。
楽しい冬の思い出になってくれるといいんですけれど・・・。ね。
by pen-p | 2006-12-22 23:38 | 季節・こよみ | Comments(0)