お肉のお話

豚まんか肉まんかというので思い出した話を1つ。

「肉」と聞いて、皆さんは、何の肉を思い浮かべますか?
私は、「肉」と聞けば、「牛肉」です。
豚は「豚肉」、鶏は「鶏肉」か「かしわ」です。

ところが、東の方へ行くと、
単に「肉」といえば、「豚肉」という方が増えてくるという話を聞いたことがあります。
おそらく、
「豚まん」と「肉まん」の違いもその辺に謎が隠されているのかもしれませんね。

皆さんは「肉」といえば・・・何ですか?


もう一つ。
伊賀というところは、実は知る人ぞ知る牛肉のおいしいところです。
「伊賀肉」「伊賀牛」として、売られています。
うちも、豚や鶏はスーパーで買うことが多いのですが、「牛肉」だけは、「お肉やさん」で買います。
そして、伊賀というところは、「お肉やさん」がたくさんあって、
その地区地区で、うちの買っている「○○さん」が一番伊賀でおいしい!と思っていたりします。

伊賀上野にお越しの折は、会社のおみやげに「かたやき」、
そして、家族のおみやげには、グラム400円のでもいいので、「伊賀肉」を買ってみて下さい。結構おいしいですよ。
[PR]

by pen-p | 2006-12-10 23:54 | その他 | Comments(3)

Commented by くっちゃん at 2006-12-11 22:33 x
お肉といえば・・・牛でしょう、やっぱり。
と言い切る私はやはり関西人(笑)
「551の肉まん」ではなく「551の豚まん」ですよ。うん。
井村屋は東のほうの会社だから「肉まん」でいいです。
豚は「豚肉」、鶏は「鶏肉」か「かしわ」です。ぐみさんと一緒。

で、伊賀牛ですが。
そういえば大阪の市バスに、一時期伊賀牛のお店の広告があったような。
お店の名前はきれいさっぱり忘れてしまいましたが。
残念ながら、実物にお目にかかったことはありません。食べたい!(笑)
Commented by ぐみ at 2006-12-13 03:12 x
大阪で広告を出せるとしたら、
おそらく「金谷」さんだと思います。
観光バスでお客さんが大勢やって来たりしています。

伊賀上野では、肉屋さんの数が町の大きさのわりに、たくさんあります。
その中で私は、「森辻」さんというお肉やさんに時々お買い物に行きます。

「金谷」さんも「森辻」さんも、お肉を売っているだけでなく、
食事も食べさせてくれるので、
伊賀上野にいらっしゃることがあれば、是非伊賀肉召し上がってみて下さい。ね。
Commented by くっちゃん at 2006-12-13 21:46 x
「金谷」!そうです!!そんな名前のお店でした。
「金谷」さんの広告を見た記憶があるのは、私自身が大阪市バスを使って通勤していた頃のこと、最近は市バスの通らないエリアに通勤しているので、広告があるのかどうかはわからないですけどね。