人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

しじみ

おにいちゃんは、小さい頃から何やら貝に異様な興味を持っているとは思っていました。

3歳頃、夕食のまわりをしていると、ちょこちょこよってきて、
「おかあちゃん。これ貝?」と尋ねるので、
「これは、あさり。貝のおつゆにするんやで。」と教えました。
すると、
「これ、かおか(飼おうか)。」と言うのです。
「この貝はお夕飯やし、海水の貝はうちでは飼えへんわ。」
ということもありました。

そしてこの夏。たもを持っては近所の田んぼの周りの用水路へ出掛けているなぁとは思っていたのですが、先日それは始まりました。
「おかあちゃん!とったで!!」
「何を?」
「ほらしじみ!」
小さなバケツにシジミが3個とハエ(魚)1匹とカワニナ2個が入っていました。
「このしじみ飼うねん!」
「おかあちゃんしじみって何食べんの?」
聞かれて困りました。巻き貝なら水槽についた藻を食べたりするので、何となく食べるものがわかるのですが、「しじみ」の食べるものって水中のプランクトンくらいしか思いつきません。
それでもおにいちゃん、そのとってきた「しじみ」・「ハエ」・「カワニナ」を小さな飼育ケースに入れて飼っていました。

そして今日。
「おかあちゃん!こんねんとれた!!」
というので、内心
(またか)と思いつつバケツを除くと、
どこでとってきてん!というくらいのてんこもりのしじみ。
「いっぱいいるやろ」と満面の笑みのおにいちゃん。
「ありがとう。今日のお夕飯によばれるわ」と言うと
「絶対にアカン!」とのこと。
そして、全部で62個になったしじみを
嬉しそうに眺めていたおにいちゃんでした。

でも、それほどきれいでもない用水路(川)にもかかわらず、
いるんですねぇ。しじみって。
時代劇では、病気がちのお母さんに息子がしじみをとってきて、食べさせるというのがよくあるのですが、うちのしじみは、絶対に食べてはいけないペットのしじみだそうです。(笑)
by pen-p | 2006-09-02 00:16 | こども | Comments(2)
Commented by にゃん吉 at 2006-09-11 23:21 x
ペットのしじみ、ですか。
私の頭には無い発想で、ビックリしました。
生き物へのやさしい気持ちが
そんな発想を生むのでしょうね。
Commented by ぐみ at 2006-09-12 08:08 x
買って来た貝でも、貝のお味噌汁を作ろうと塩抜きするたび、
お母ちゃんそれ飼わへんの?
と尋ねられるのでちょっと困っております。(笑)