人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

なごやん

 昨日ひさしぶりに「なごやん」を食べました。
「なごやん」とは、スーパーのパンコーナの近くにおいてある、敷島さんが作っているおまんじゅうで、ひよこまんじゅうを丸くしたようなおまんじゅうです。黄身餡のおまんじゅうなので、食べやすいおまんじゅうです。

 この「なごやん」といえば、お兄ちゃんが2歳のころこんなことがありました。
少し離れたところであそんでいたおにいちゃんが、テテテテッと私のところへ走ってきて、
「おかあちゃん。どーぞ。」となにやらまあるいお月さんのようなものをくれました。
「ありがとう。」と言いつつ「これは、何?」と思いよおーく見ると、
なんと!それは、皮だけきれーに食べてしまった「なごやん」でした。
あんこの苦手なお兄ちゃんが、それは見事にあんこを脱皮させてしまったのでした。

 そして昨日、同じく「なごやん」をきれーに脱皮させていた弟くん。
「それ何?」と聞くと、
「ここがおいしいねんかぁ。」と満面の笑みでまあるいお月さんを食べていました。

お兄ちゃんはあんこが苦手、弟くんはあんこをはじめ、甘いものが大好き。
同じ兄弟で、同じものを食べて大きくなっているのに、どうしてこんなに違うんでしょうね。見ていておもしろいです。
by pen-p | 2006-03-30 08:03 | こども | Comments(0)