人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

なごり雪

 昨日、夕方バラバラとあられが降ってきたなぁと思っていると、次に外を見たら大量の雪が空から降ってきていました。
 お友達の家に遊びに行っていたお兄ちゃんも、外へ出て「大雪や!」とびっくりしたようすでした。


 そういえば、私が高校1年生の卒業式のこと、卒業生が入場するときには、外にはひとかけらの雪もありませんでした。ところが、なんだか足元が冷えてきたなぁと思っていたら、体育館の外では雪が降っていました。
 そして、卒業式が終わって体育館の外へ出てビックリ、一面の銀世界となっていました。おそらく、5センチは積もっていたんじゃないでしょうか。
 ちなみに、学校の貸し出しの傘が、卒業生が借りていってしまって、大量に戻ってこなかったそうで、その後、新品の貸し出し用の傘が購入されたのだそうです。

 3月に雪が降ると、いつも思い出してしまいます。やけくそ「なごり雪」(笑)。
 今思い出しても、自分の時の卒業式より思い出に残っている卒業式です。
by pen-p | 2006-03-04 15:13 | 季節・こよみ | Comments(0)