人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

夏を呼ぶ夕立

昨日、かなり激しい夕立がありました。
1時間ほどの土砂降りの雨でした。
雷も鳴っていました。
雨が上がると青空がでました。



あっ!
梅雨があけた!!



と思いました。



暫くすると
集金にきたおばちゃんとお話しました。


「えらい雨やったなぁ。」
「雷もなってたし。」
「これで梅雨あけたな。」


おばちゃんが私と同じ見解でした。



そう!
梅雨があける時は
雷がなるんです。

誰が言ったか知らないが、
ずーっとそうです。
いつだったか
気象庁が梅雨あけを発表したのに
雷が鳴らないときがありました。

本当に梅雨があけたの?

と思っていたら、
また梅雨空に戻りました。
そして
雷が鳴った次の日から
カラッと晴れた夏空に!!


まだ
今のところ
梅雨あけは東海地方宣言されていませんが、
おそらく今日あたり
梅雨あけだと言うのじゃないかしら?



しかしまぁ。
長い梅雨でした。

今日からは、
毎日
あっつー!!
の日々が続きますね。

みなさん
暑さ厳しき折から
御身御自愛下さいね。


暑中お見舞い申し上げます。(^▽^)/

by pen-p | 2020-08-01 08:09 | 季節・こよみ | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2020-08-02 14:58 x
暑中お見舞い申し上げます。

ぐみさんの記事の前日、近畿地方も梅雨明けしましたけれど、さらにその前日(7月30日)の16時ごろから、職場付近は激しい雷雨に見舞われました。
職場からほんの300mほどしか離れていないビルがかすんで見えるほどの降りで、一時は大雨警報が出たほどでした。
1時間ほどそんな振りが続いた後はあっさりと止んでしまい、次の日には梅雨明けしたので、やっぱり梅雨の最後は雷が鳴るんですね。

今年は本当によく雨が降りました。
そして暑い暑い夏がやってきて・・・


暑さに気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by ぐみ at 2020-08-03 16:31 x
くっちゃんさん☆
本当に今年の梅雨はしっかり雨が降りましたね。
ようやく梅雨が明けて朝昼晩かまわず
セミもなき始めました。
洗濯物にもアブラゼミもくっついています(笑)

今年の夏は
マスク着用必須というリスク付きなので、
熱中症もいつもより注意が必要ですね。

あと
暑いからと
ついつい手が伸びてしまいがちの
アイスやジュースにもご用心ご用心。
ついつい食べ過ぎてしまいそうです。ね。(笑)