人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

新型コロナウイルス 3 おうち仕事

新型コロナの影響で、
普通にお仕事や授業が受けられなくなっている人がたくさんいます。

すみません。
実は私は、コロナ前もコロナ後も
おうち仕事(?)なので
お仕事形態は変わっていません。
しかし、
想像することはできます。


家でお仕事できていいじゃん。
って思う人もいるかもしれませんが、
でも、今までの段取りがスムーズに出来ないって
それだけで凄くストレスかかる気がするんです。


例えば、
となりに人がいて、
「これでいい?」と確認するそのひとつをとっても、
ネットを通して、電話を通して、
いちいち一手間が多くなる。
これは結構面倒だと思うんです。

上司の判子がいる場合なんて、
どうするんだろ?
それだけの為に出社する?
もしくは、
その書類をPDFで送って、
上司にプリンタ出力してもらったものに判子押して、
郵送で送ってもらう?
とかかな?

うーん。
やっぱり面倒だよね。


難しい計算してる横で、
小さい子が泣き出しちゃったり・・・。

仕事にならないわな。


仕事の電話してるのに、
いきなり大声で友達と話してる家族がいたり・・・。

うーん
なかなか辛い状況だよね。




そうだ!

ただ、
ひとついいのは、
お洗濯モノを外に干しているのに、
突然雨が降ってきた時。

アッ!!
って気付いても、
お勤めしてたらとりこめないけれど、
おうち仕事なら、
大急ぎでとりこめる(笑)
これは結構いいかも。



面倒って嘆いていても
仕事にならないって嘆いていても
状況がかわるわけじゃないのなら、
今の状況でベストな方法を模索するしかないのかも
しれませんね。

そして、
普通の日常が一日もはやく戻ってくることを
祈るばかりです。ね。



大人だけじゃなく、
子ども達も普段と全く違う生活に
きっと困ってるんだろうなぁ。

うちの子たちも、
学校はずーっとしまっています。
授業の一部はネット授業になっています。
そのあたりのお話は次回にしたいと思います。






by pen-p | 2020-05-01 22:57 | その他 | Comments(0)