人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

新型コロナウイルス 2 マスク2

新型コロナで騒がしい今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?

わたしの毎日は、
もともと引きこもりかあちゃんなので、
あまり生活自体は変わってはいませんが、
それでも、出掛けるときには必ずマスク。
帰ってきたら必ず手洗いなど、
気をつけて毎日を過ごしています。


12月1月で買いだめしたマスクも、かなり量がへり、
小袋で買い足したりはしているものの、家族の人数を考えると
ちょっとこころもとない・・・。
まあ、使えば当然へるわけで(笑)

そこで、
他の家族の分をサージカルマスクにして、
買い物に行く程度なら、
私の分は、手作りマスクでいいんじゃね?と、
家にある材料でマスク作ってみました。

中のガーゼは、
子どもたちがまだ小さかったころの、ガーゼハンカチ。
外側の布は、
子どもたちが中学校の時のよそ行きようの制服のカッターシャツ。
ゴム紐は、
給食の割烹着の手首のゴムが伸びたときの交換したのこり。

本当に寄せ集めではありますが、
なんとかそれらしき立体マスクになりました。


そして、何回か着けて買い物に行って気付いたのですが、
わたし、サージカルマスク嫌いかも。
昔から、マスク苦手だったのですが、
どうもその原因が、
サージカルマスクの独特の匂いだったみたいです。
布マスクだと匂い気にせずに使えています。


しかも外布のカッターシャツ。
ポリエステル65%綿35%。
乾きやすいので結構○です。


アベノマスク早くこないかしら?
ガーゼと耳用のゴムがセットでやってくるので、
ほどいて、また次のマスクを作ろうと心待ちにしている今日この頃です。
 

by pen-p | 2020-04-27 11:38 | 病気 | Comments(4)
Commented by くっちゃん at 2020-04-28 21:33 x
ぐみさん、お変わりないようで何よりです。
私のほうも相変わらずです。
変わったことといえば、先々週から在宅勤務も始まったということでしょうか。
週に1~2回は出社して、あとはテレワークです。

マスクはサージカルマスクを洗って使いまわしてます。
効果が下がるとか言いますが、要は自分が出す飛沫を防げたらいいんだと自分に言い聞かせてます。

それにしても・・・なかなか収束の兆しが見えてこないのがしんどいところですね。
Commented by くっちゃんさん☆ at 2020-04-29 08:37 x
今巷で話題の在宅勤務ですね。
家で仕事っていいようで、
段取りも変わるでしょうし
慣れるまでは加減が難しいかな?と
思いますが、いかがですか?

くっちゃんさんお裁縫とてもお上手なんですから、
(バービーさんの十二単作れちゃうくらいなんですから)
マスク作ってみてはいかがです?
娘さんとお揃い。とか、
お洋服にあわせて表布を替えてみるとか。
大学がおそらくネット授業でおうちにいるだろう
娘さんと一緒に作るとか。

お仕事に行く時や長時間外で用事があるときは、
サージカルマスク、買い物に行く程度なら布マスク。
と使い分けてもサージカルマスクの消費率結構下がりますよ。
Commented by ぐみ at 2020-04-29 11:06 x
↑名前のところに自分の名前入れなきゃいけないのに、
くっちゃんさん☆とタイトルいれちゃいました。
アホの子です。
笑ってやってくださいm(--)m
Commented by くっちゃん at 2020-04-29 21:54 x
段取り変わりまくりですよ。
何より、ふだんなら周りの同僚たちとしゃべりながらだったのが、一人で黙々とパソコンに向かってますから。

マスク作ってもいいんですけどね、まあ今はサージカルマスクでいいかなと。
ネットで見ていたら、手ぬぐいで作ったマスクがよさそうにも思えるので、もう少し気温が上がってサージカルマスクが暑苦しくなってきたら作るのもありかなと思います。