人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

おとしより

 上野の町は、おとしよりがたくさんいらっしゃいます。
 町を車で走っていると、コレコレとつい言いたくなることもしばしば。

 例えば、前から走ってくる車が、交差点の真ん中で止まってしまっているので、「?」と思いよく見ると、おじいちゃんとおばあちゃんが、相談をしているよう。この交差点をどちらに曲がれば良いのか、二人で話しているようでした。しばらくして、二人を乗せた車は、右折していきましたが、待っていたのが私だけだったので、トラブルにはならなかったのですが、ちょっとビックリしました。

 また、今日は、歩道におばあちゃんが二人、井戸端会議をされていました。
しかもそのお二人、おとしよりが押して歩く車に二人向かい合って腰をおろし、完全にくつろいで話しています。お茶とお菓子でもあれば、完全に家で話してる状態。ちなみに、その歩道裏道ではなく、比較的車通りの多い表通りです。私も車で通過するときに、その風景が目に飛び込んできました。

 そう、横断歩道や信号なんてあってないが如し、渡りたければそこが横断歩道。道路の真ん中に車を止めて用事をしているなんてのもざらな話。自転車だって道の真ん中、平気で走っています。

 車で上野に来るときは、そういう町なんだと思ってやって下さい。急いでいるときは、チョット困るけれど、あたたかーい目で見れば、ビックリ箱のようなちょっと笑えちゃう風景に出会えるカモしれません。
by pen-p | 2005-11-06 09:40 | 伊賀上野 | Comments(0)