人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

最近のおじいちゃん

 最近ウサギのおじいちゃんは、うちにも馴染んでいる(?)ようで、子どもが横で、大暴れしていても、それほど驚かなくなっています。

 ウサギは夜行性らしく、昼間はじっとしているのですが、夜中になるとガサガサ動きだします。そこで、私が寝る前に、エサをやって寝るようにしているのですが、時間が分かるのか、お腹がすいてくるのか、エサの袋の音がするので分かるのか、エサをやろうとすると、ケージをバンバンたたきます。

 エサをもらうと、少しおとなしくなるのですが、しばらく食べて、お腹の方がジッとすると、またケージをバンバンたたくのです。
 「何か、もっと欲しいの?」と様子を見に行っても、エサも水も入っています。「?」と思って、ウサギのそばから離れようとすると、またバンバン!!
 「そばにいて欲しいの?」と何するわけでなく、ウサギのそばに座ってやって、ジッと様子を見ていてやりました。
 すると、暴れることなく、毛繕いをしたり、お水を飲んだり、私の顔をのぞき込んだりしています。しばらくして、「じゃあ、私は寝てくるね!」と行きかけるとまたバンバン!!
 そう、ウサギさんはそばにいて欲しかったんですね。
何をしてもらうわけでなくても、そばにいて欲しかったんです。うちにきて6ヶ月、少しうちの家族として馴染んできたようです。

 やっぱりウサギでもひとりはさびしいんですね。
by pen-p | 2005-10-27 08:14 | うちのいきもの | Comments(0)