人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

秋の食べ物

 今日、親戚のおばちゃんに「くり」をいただきました。
そりゃあ大きな栗。普通の栗の2倍はあるかという大きさの生の栗です。
 栗ご飯もいいなぁと考えたのですが、うちの男性陣はあまり栗ご飯が好きではないので、ふつうに30分ほどゆがいて食卓へ上げました。
実を崩さないように気をつけて皮を全部むき(もちろん渋皮も)、大きな実のまるまま食べました。「・・・ほっ 秋ですなぁ。」と思いつついただきました。

 秋ならではの食べ物といえば、

栗・秋刀魚・梨・葡萄・松茸・サツマイモ・・・

 今年は既に全部いただきました。
 食欲の秋を満喫していますが、「天高く馬肥ゆる秋」。
 体重計と相談しつつ美味しい秋を楽しみたいものです。
by pen-p | 2005-10-01 23:02 | 季節・こよみ | Comments(0)