人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

女の子からのお手紙!!

 先日弟くんが、5歳になりました。
お誕生日の次の日、保育園から帰ってきた彼のかばんの中に、折り紙で作られたお手紙がはいっていました。

たどたどしい文字で「○○くん おたんじょうび」と書かれた表書き。
中には、何やら折ったのであろう折り紙と、
弟くんの名前と、差出人の女の子の名前だけが書かれたお手紙が入っていました。
おうちでわざわざ書いてきてくれたのでしょう、シールもはってありました。
「・・・なぁ、このお手紙もらったん?」と尋ねると
「何か知らんけど、くれてん。」とのこと。
女の子にしたら、初めての男の子へのお手紙だったかもしれないのに、
頓着のない全くおこちゃまの弟くんは、ポケモンカードを並べて遊んでいました。

 親としては、何とも複雑でしたが、この手紙、こっそり残して置いて、大人になった頃、「あなたが女の子から初めてもらったお手紙よ!」とニコニコ笑って渡してやろうかなと密かに計画を立てていたりするのでした。
by pen-p | 2005-09-28 22:54 | こども | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2005-09-28 23:14 x
弟くんのお誕生日、おめでとうございます!
しかも女の子からお手紙もらって帰ってきたんですか?
そのうちに「大きくなったら○○ちゃんと結婚する」なーんて言い出すかもしれませんよ。
うちの娘がそう言うようになってきて、それを聞くたび主人は複雑な表情をしております(笑)
Commented by ぐみ at 2005-09-29 16:12 x
「おかあちゃん。僕のお嫁さんになって」と
お兄ちゃんも弟くんも今のところ、言ってくれているのですが、
いつまでそんな風に言ってくれるのかしらね。

くっちゃんさんの娘さんの一言を聞くたび、
ダンナさん、
「よーめに 行く日がー 来なけりゃいーいとぉー」と
頭の中で歌ってたりするかもしれませんね。(笑)

子どもは、いつの時代も、「授かりモノ」の「預かりモノ」なのでしょう。ね。