人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

十五夜

昨日は中秋の名月。十五夜でした。
お兄ちゃんの運動会ですっかり忘れていたのですが、夕飯の直前思いだし、残っていた上新粉でお月見団子だけつくりました。

お風呂の時、窓から見えるお月様に
「あっ!うさぎがお餅ついてる」
「あそこに、おじいちゃん(うさぎじゃないです)がいんねんで」
と楽しそうに話していました。

そういえば、ウサギのおじいちゃんは、花より団子ならぬ、月よりキャベツといった感じでパリパリキャベツをかじっていました。よ。
by pen-p | 2005-09-19 20:59 | 季節・こよみ | Comments(3)
Commented by くっちゃん at 2005-09-19 22:59 x
我が家では完全に花より団子ならぬ、花より月見まんじゅうでした(笑)
最初は庭に出て月を見ようとしていたのですが、向かいの家の屋根に隠れて見えないため、2階に上がって東の窓から月を見ながら、近所の和菓子屋で買ってきたお月見仕様の上用まんじゅうを親子で食べておりました。
一応、娘は子供らしく「うさぎがお餅ついてる!」と言ってはいましたが。
Commented by ぐみ at 2005-09-20 07:03 x
お月見仕様の上用まんじゅうって、上用まんじゅうがお月様にみたてて黄色になってるのかしら?
そういえば、3つささった串団子って、花見団子は桃・白・緑だけど、月見団子は黄・白・茶ですよね。
Commented by くっちゃん at 2005-09-20 21:59 x
お月見仕様の上用まんじゅうですが、一つはうさぎまんじゅうで中身はピンク色の白あん(・・?)、もう一つは薄が焼き印で押されていて中身は栗あんとこしあんでした。
串団子の月見団子って、見たことないです。
うちのあたりで売っていたのは、細長い滴型の団子にこしあんを巻いたもの、丸い団子を積み上げたもの・・・でした。