人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

卒業しました

3月1日
おにいちゃんが高校を卒業致しました。

長いようであっというまの3年間でした。

卒業式は、
子どもとの距離のあまりの遠さに、
どこにいるのか探しかねしましたが、
ちゃんと入退場の確認はできました(笑)


国歌と校歌のほかに、
「旅たちの日に」を全校生徒で合唱していました。
小学校・中学校・高校と卒業の歌が全部一緒なのは、
私には衝撃的でしたが、
さすがに今回の「旅たちの日に」が一番上手でした。

他には、
吹奏楽部とギターマンドリン部の演奏が
頑張っていたのが印象的でした。
特に、
退場の時、
最後の1人がでる瞬間に
曲の瞬間を指揮をしている先生が
合わそうと思ったらしく、
最後の音をロングトーンで
引っ張るのですが、
それの長いこと長いこと(笑)

それでも、生徒たちはその超ロングトーン
ちゃんと吹ききったので、
一人でパチパチと小さく拍手をしました(笑)




4月からは大学生です。
自宅から通いますので、
お弁当は2つ入れの日々が続きます。
ちょっと今までより早く起きなくてはいけないのですが、
そこはちょっとおかあちゃんも頑張ってみましょう(笑)




by pen-p | 2017-03-04 10:17 | こども | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2017-03-04 13:59 x
おめでとうございます!
おにいちゃん、4月から大学生になられるのですね。
「にほんごであそぼ」を見ていた子どもたちが、高校生になり、大学生になり・・・
本当に、時間の経つのは早いです。
Commented by ぐみ at 2017-03-05 09:47 x
くっちゃんさん☆
ありがとうございます。
「ややこしや~」ってやってたのが
つい最近のことのよう(笑)
でも、あんまり精神的成長が見られない気がするのは
ちょっと困りものではありますが・・・(笑)