人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

やっと

やっと
ほんとうに
やっと
降った雨


梅雨が明けて以来、
夏に突入して以来、
先週の金曜日にちょこっと降っただけで、
夕立すらもパラパラとしか降らなかった
雨。


同じ伊賀でも
他の地域では結構夕立は
降っていたみたいなのですが、
うちのあたりは
見事に全く降っておらず、

畑もカラカラで、
街路樹のサツキなんかも
枯れてきていて
夕立でいいから
降っておくれと
願っていた雨が
昨日ようやく降りました。



ところが・・・


降ったら降ったで、
まぁ
ふるふる。
お昼頃から
ずーっと降りっぱなし。
線状降水帯恐るべし!!

線状降水帯が紀伊半島に
居座り続けたせいで、
ずーっと降り続けておりました。
衛星画像を見ると、
太平洋側の台風がその回転を利用して、
日本海側の低気圧の雲を
自分のほうに引っ張ってる感じでした。
その引っ張ってる尻尾が
ずーっと紀伊半島にあり続けて、
あの雨になっていたようです。

夜には
大雨警報がでて、
洪水警報がでて、
消防団の出動はかからなかったものの、
自宅待機がかかるくらい。

夜寝る頃にはまた
バシャバシャと家の中にいても
雨音が聞こえるくらい降っていました。


それでも
朝起きると。

「まぁ!なんていい天気!!」
っていうくらいのお天気。

昨日から降り続いた雨も
やっと
あがってくれました。


そうして、
もうアカン!!っていうほど
暑かった夏の暑さも
やっと
台風が連れて行ってくれたのか
今日はとってもさわやかな秋の気配な一日です(^^)/


by pen-p | 2016-08-30 15:06 | Comments(0)