人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

台風

台風が近づいています。
私が生きてきた中で一番怖かった台風は、平成10年にやってきた台風でした。ちょうど上野の上を通っていき、最大瞬間風速50メートルという猛烈な風が吹いた台風でした。この時、室生寺の五重塔が倒れたのでした。うちの出窓ももう少しではずれて、台風に持っていかれてしまうとこでした。

今、近づいている台風。
コースは若干ずれているようなのですが、かなり強い台風のようです。
自分の頭の上だけでなく、進路にあたる地域にも大きな被害がなければいいのにと祈っています。

           備えあれば 憂いなし
さて、台風に備えて、ブルーシートの準備でもしましょうか!!
by pen-p | 2005-08-25 07:23 | 季節・こよみ | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2005-08-25 22:10 x
うちは全く何もなかったのですが、ぐみさんのところは大丈夫でしたか?
平成10年の室生寺を壊していった台風、あれは確かにすごかったですね。
あの日出勤していたんですが、電車が止まってるということだったので職場を出るに出られず、夜7時頃にようやく運転再開という情報でやっと職場を出て、夫と待ち合わせて夕食を食べ、電車に乗ったものの乗り継ぎの普通電車がなく、1駅歩いて家に帰れば夜の10時・・・だったのを覚えています。
水不足に悩む地域の、水がめの上にだけ雨を降らせてくれてあとは何もしない、そんな台風なら歓迎されるかも知れないんですがねぇ(笑)
台風の本格的なシーズンはこれから、お互い備えは万全にしておきましょうね。
Commented by ぐみ at 2005-08-27 07:30 x
うちも昼すぎには、セミが鳴きだし、弟くんもゼーゼーいわなかったので、「あっ!それたな。」と思ったら、案の定、これといった風も吹かずに行ってしまいました。
でも、直撃を受ければ、相手は自然。人間の力では到底及ばない力を持っています、仰るとおりまだまだ台風シーズンはこれから、地震も何時来るか分からないし・・・。「くわばら くわばら。」
あっこれは、雷でしたね!(笑)
やっぱり「備えあれば。憂いなし。」これでしょうね。