人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

小田さんとみゆきさん

 去年だったか、もう少し前だったか、うちの子ども達はよく大声で

   ばかだね ばかだね ばかだねぇ わたし 
   あいしてぇ ほしいと おもってた なんて
   ばかだね ばかだね ばかのくせに あぁ〜
   あいして もらえる つもりでいた なんて

 と歌っていました。
そう。中島みゆきさんの『化粧』です。
私によくみゆきさんのCDをかしてくれていた友人にこのことを話すと、
「なんで、『化粧』なの?せめて○○さんの子どもみたいに、SMAP教えてやればいいのに・・・。」と言われました。確かに子どもが大声で楽しそうに歌う歌ではない気はします。

 実は私、子ども達に『化粧』を教えたことって一度もないのです。が、一昨年の『クリスマスの贈り物』というTV番組で、小田和正さんがこの『化粧』を歌っていて、この番組を主人がビデオにとって残してあったものを、子ども達がよくお父ちゃんと見ていたら、覚えてしまったんです。ですから、子ども達にとって『化粧』は小田さんの歌だとずーっと思っていたようでした。

 で、私、子ども達に、「この曲はみゆきさんの曲で、ホントはこんな風に歌ってるんだよ!」と、感情込めて、泣きを入れて歌って聞かせたら、2人そろって、
 「おかあちゃん。こわい!!」と逃げていきました。

 私の『化粧』で怖がっている子ども達!
 おかあちゃんは、この中島みゆきって人のアルバムをはじめて友達に借りて聞いたとき、1曲目『元気ですか』とその後の『怜子』って曲を聴いてそりゃぁ怖かったんだよぉ。と言いたかったのですが、とうに逃げておりませんでした。(この怖さと表現力の凄さは後にも先にもこれ以上のものは、今のところ出会ったことはありません。)

 小田さんはみゆきさんの「あたい」「あんた」といった世界の歌を一度歌ってみたかったそうです。けどね。やっぱり小田さんが歌うと小田さんの曲になってしまっているし、みゆきさんが歌うとみゆきさんの曲になってしまうのは、ある意味二人ともスゴイ人なのだなぁと思います。
 そういえば、みゆきさんが歌った『黄砂にふかれて』や『春なのに』はやっぱり、みゆきさんの歌になってた気がしました。
 やっぱりそれだけの世界をどちらも持っている人たちなのでしょうね。
by pen-p | 2005-08-25 00:14 | その他 | Comments(3)
Commented by くっちゃん at 2005-08-25 22:20 x
「愛していると云ってくれ」ですね。
「生きていてもいいですか」と同じかそれ以上に、暗い歌がいっぱいの。
どちらにしろ、あまり子どもが大声で、しかも楽しそうに歌う歌ではないですね(笑)

小田さんも、みゆきさんも、自分の世界を30年歌い続けている、すごい人だと思います。いいなぁ。
Commented by ぐみ at 2005-08-27 07:40 x
小田さんはね、つくる歌が好きでした。歌声も好きでした。
結婚するまでは、大阪や奈良にもコンサート行きました。よ。

みゆきさんは、色んな人に曲を書いてあげても、ちゃあんとヒット曲にしてしまうあたり、ものすごい才能を感じます。
研なおこ・工藤静香・柏原芳恵 たしか薬師丸ひろ子などなどあげればキリがないくらい。
それでいて、その人に書いた曲を自分で歌うと、何故かみゆきさんの曲になってしまうというのも又、ものすごい才能を感じます。

でも、この2人に限らず、ちょうどこの頃の「シンガーソングライター」と呼ばれていた人達って、今も頑張っている人が多いように思いませんか?
Commented by くっちゃん at 2005-08-30 22:17 x
それ、私も思います!
小田さん(オフコース時代友達とコンサート行きました)も、みゆきさん(結婚前に職場の先輩とコンサート行きました)も、さだまさしさんも、ユーミンも、それからそれから・・・
サザンオールスターズも、最近再発売したシングルが全部ヒットチャート入りしたそうですし、すごいなぁと思います。
20年、30年と活躍している人たち、多いですよね。