人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

こうのとり

昨日こうのとり5号機がISSに到着しました。
筑波。NASA。ISS。
すべてを日本人で行った歴史的なミッションでした。


秒速7~8Kmという
超高速で移動しているISSから見て
静止しているように見えるこうのとり5号。

それだけでもその技術の高さが感じられました。

しかも、少しづつじりじりと
距離をつめていくあたりは
ただただ「すごい!」というばかりでした。


今回のこうのとり5号機は、
通常のミッション+緊急物資を運ぶという
重要ミッションも抱えていたので、
作業に当たられたJAXAの方々の心労は
想像を超えるものだったと思います。


今回運ばれた緊急物資のお陰で、
ようやく水の浄化フィルターの交換が出来るようです。
ISSのクルーの命綱よく運んでくれました。

アメリカ・ロシアと失敗が続いていただけに、
もしかしてこうのとりも・・・と
心配していたのですが、
いらぬ心配だったようで何よりでした。

今回のミッションにかかわった全ての人に
お疲れ様でした。
そしてありがとう(^^)/

追而

こうのとり_c0038424_08572106.jpg
この写真は油井さんのツイッターからお借りしました。
ちょうどミッション中に夜が明け、
地球の大気が青く輝く姿は
やはりとても美しいものでした。
素敵な生中継映像と素敵な写真がこうやって見られるというのは、
今の時代と科学技術の進歩に感謝です。ね(^^)/


by pen-p | 2015-08-25 08:57 | Comments(0)