人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

三進連の代わりのテスト

三進連というテストが、
私たちの頃から既に
伊賀の中3生の進路を決定する指針のテストとして
ずーっと存在しておりました。

あって当たり前だと思ってたテストが、
いきなり
「今年から三進連、なくなりました!」
となって
非常に驚きました。
先生に3月頃聞いても未定とのこと、
どうなるんだ!?と思っていましたが、
ようやく進路の指針とするテスト決まったようです。

外部テストの名前は明かしてくれませんでしたが、
おそらく「五ツ木の模試」だと思います。
昨日、その1回目がありました。

今回は、霊峰は受けないという話でしたし、
他にも受けない中学校はあるようです。
ただ、
3回ほどは伊賀地区の中学校全体で受けるという話を
先日先生から聞きました。

そりゃあ、中学校の先生にしても
進路指導する基準がないのは厳しいですものね。


で、
昨日のテスト
おとうとくんに聞きますと
塾で受けてるテストよりは簡単だったそうですが、
日本史がまだ習っていない江戸~明治が出て、
何箇所か分からなかったようでした。


次は、
中間テスト

その後
英検

その後
漢検

塾のテスト

その後
五ツ木2回目

そして
期末テスト


と鬼のように続いていきます。
しかも
卓球も
週末ごとに試合(笑)

なんちゅうスケジュールなんでしょう!!
彼の予定カレンダーに書き入れながら
あまりのハードさに笑ってしまいました。

がんばれ中3生!!
長い人生の中でもこんな過密さなかなか経験できません。
しんどいでしょうけれど
これも成長の糧と思い
キバッて下さいな(^0^)/
by pen-p | 2015-05-14 08:27 | こども | Comments(2)
Commented by 中3生の親 at 2015-05-24 12:27 x
うちの学校ではまだ三進連の代わりの対応について学校からは、4月に伊賀地区内で統一的な進路を判断できる試験を行うとは聞いていますが、それ以降音沙汰無しです。学校間で対応が異なるのでしょうか。
Commented by ぐみ at 2015-05-25 08:13 x
>中3生の親さん
はじめまして(^^)
一応おとうとくんの学校の説明では、
10月11月1月に伊賀・名張地区全体実施の
テストをするというのは聞いています。
ただ、それがこの今受けてるテストを全体でするのかはちょっと分かりません。
ただ、先生達としても、
進路指導の資料が無い状況で、
進路指導するのは無理だと思うので、
中3生の親さんのお子さんの学校も
10・11・1月のテストは同じテストを
受けるんじゃないかと思います。

うちの子の学校では、
6月頭に進路説明会がありますので、
中3生の親さんのお子さんの学校も近いうちに
説明会があるんじゃないでしょうか?
もしそのときに、模試の話がでなければ、
進路指導の先生に直接
三進連の代わりのテストについて
伺ってみてもいいかもしれませんね。

でも・・・
今中3の子たちは、
模試もはじめての形
名張地区の青峰高校もはじめてで・・・
子どもは何とも安閑としているけれど、
親としては、
オロオロするばかりですよね(^^;