人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

棕櫚ほうき

以前NHKのイッピンで放送していた、
棕櫚ほうき。
実はうちにもあります。
というか、
私、実家にもこのほうきがあって、
座敷ほうきといえば、
基本、これだと思っていたので、
放送を見て、
そんな大層なほうきだったんだと知りました(笑)

ちなみにうちの棕櫚ほうきくんはこの子です
棕櫚ほうき_c0038424_11135958.jpg


そういえば、実家にあった棕櫚ほうきも、
お店やさんで購入したのではなく、
行商の人が売りに歩いているのを
買っていたような記憶があります。

うちのこのほうきも、
直接うちに売りに来たのを買ったものだと
お義理母さんが言っていました。

ほうきにしたら値段が高かったのですが、
作り方を見ていたら、
まぁ高いのもしかたないかと思いました。

ただ、
棕櫚ほうきも、作られる方が減っているようで、
いつかは、へんこつほうきのように、
なくなってしまうのではないかと、
心配ではあります。

このほうき、ちゃんと使わないと、
とっても掃きにくくなるので、
丁寧に使っていきたいと思っています。
by pen-p | 2015-04-29 22:48 | その他 | Comments(0)