人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

大暑

 昨日23日は一年で一番暑いといわれる大暑でした。暦通り、非常に暑い日が続いていて、はじめての夏休みに入った1年生のお兄ちゃんをはじめ、ウサギのおじいちゃんも、のたーっとダレてのびて寝ています。
 この23日という日は、子どもの頃近所の神社の夏祭りがあった日で、小さいながらも打ち上げ花火があげられ、とても楽しみにしていました。夏休みのはじまりの合図のようで、ワクワクしたものです。今ああいったワクワクすることって、無くなっていますね。

 明日ははじめての小学校のプール当番。しかも昼からというから、考えるだけでもワクワクどころか、ヘロヘロしてしまいそうです。が、気合いをいれて、元気パンパンで頑張って行ってきたいと思います。
 でもね。学生の頃、寒さに異常に強く暑さに異常に弱くて、ペンペンと呼ばれていたこの私、「夏の暑いのははっきりいって苦手でびろーんとのびていたい」ってのが子どもにナイショの本音です!(笑)
by pen-p | 2005-07-24 16:42 | 季節・こよみ | Comments(0)