人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

スコットランドが独立したら・・・

ここ数日、TVで賑わしていた
スコットランドの独立の話題。

うちでも話にあがっておりました。

でも、
うちの子らの心配は、
ちょっと普通のTVでとりあげた話とは違っておりまして・・・。



「おかあちゃん。スコットランド独立したら、イギリスの国旗
 めっちゃかっこわるなるなぁ!!」

と言い出しました。

「イギリスの国旗の青の部分と斜めの白の部分がなくなんねんで!」
「絶対かっこわるいわ!!」

と主張する子ども達。


それを聞いていた私は
(もし、イギリスの国旗からスコットランドの青と白の部分がなくなったら、
 オーストラリアとかニュージーランドとか、国旗にユニオンジャックを使ってる
 国の国旗も全部変わるんだろうか??)
と考えてしまいました。


とりあえず今回の選挙では、
独立は否決されたので、
子ども達や私が危惧していた
国旗の心配はなくなりました。

しかし、
沢山の人が国の独立による影響うんぬんを心配しているときに、
国旗のデザインの心配をしているうちって・・・(笑)
by pen-p | 2014-09-21 09:27 | こども | Comments(0)