人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

七夕・小暑

 遅くなりましたが、7月7日は七夕と小暑でした。

 うちの弟くんも保育園で、七夕さんをしました。笹飾りに飾る短尺を数日前に持って帰ってきて、お願い事を考えていたときのこと。
「何かお願いごとある?」と尋ねた私に
「そば食べたい」と真顔で答えられてしまい、「そばって」と思いましたが、彼の意をくんで、短尺に「おそばがたべたい」と書きました。
普通は「大きくなったら○○になりたい」っていうのが定番だと思うのですが、どうも、彼の一番のお願い事は「そばたべたい」だったようです。

 そういえば、兄が同じ頃「ぷるぷるのゼリーが食べたい」と書いた覚えがあるので、やはり兄弟発想が似ているのかもしれません(笑)


小暑がくればもう暑中!せみも鳴きだしたことですし、そろそろ暑中見舞いも書かないと・・・。
by pen-p | 2005-07-09 15:20 | 季節・こよみ | Comments(1)
Commented by くっちゃん at 2005-07-09 22:10 x
「そば食べたい」ですか。かわいいですね(^^)
うちの娘の保育所の場合は、「大きくなったら○○になりたい」に統一されてたみたいで、飾られていたのを見ると「バスの運転手になりたい」とか「歌手になりたい」とか、でした。なかには「ムシキングになりたい」とか「ドラゴンボールになりたい」とかもあって、楽しめました。