人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

うさぎの名前

 ウサギの仔も少し慣れてきたようで、巣穴の中からひょこひょこと良く出てくるようになりました。来た日には、2本足で立ち上がれなかったのが、今日あたりから耳を立てて、立ち上がれるようになりました。
 餌も野ウサギなので、人のやったものを食べるかと心配しましたが、キャベツとリンゴはムシャムシャとよく食べます。
 ところが、水については、飲みたくないのか、入れる度ひっくりかえします。ウサギ用の水やりの入れ物もケージにつけてあるのですが、飲むことなく、手でバシバシとたたいて、戦っています。どうも飲むものだと思っていないみたいです。

 結局、オスメスは不明のまま、おばあちゃんと子ども達は、生後20日過ぎのウサギの仔を「オジ〜チャ〜ン」と呼んでいます。

1このウサギが生まれた頃がちょうどおじいちゃんが亡くなった時期と合う。
2亡くなったおじいちゃんが卯年だった。
3このウサギを捕まえて、うちに連れてきたおじさんが、
 亡くなったおじいちゃんと一番仲の良いおじさんだった。

どうもこの3つあたりが、おばあちゃんがウサギを「オジーチャン」と呼びはじめた理由のようです。
 私1人「うささん」と呼んでいるのですが、前にうちにいたイヌのように、呼ぶ人によって名前の違うウサギになる可能性が大です。
by pen-p | 2005-06-15 00:52 | うちのいきもの | Comments(0)