人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

梅雨あけ

昨日、梅雨があけました。

梅雨って
いつでした?

っていうくらいしか
雨が降らず、

ちょっと
梅雨っぽく雨の日と曇りの日が続いてきたかな?
と思ってた矢先、

雷がちょっとなって

その翌々日に梅雨あけが宣言されました。


え?

もう??


今年の梅雨はどこにありましたか?
って聞きたくなるくらいの雨でした。


そして梅雨があけて
とんでもない暑さがやってきました。


ほんとうに暑いです。
内陸、盆地の夏の暑さは
笑っちゃうくらいです(^^;



ところで・・・
先日、子ども達の期末テストが終わりました。

次はこの暑い中、
夏の中体連です。

おにいちゃんはこの週末から始まります。
おとうとくんは、月末に試合があります。

暑い暑い季節ですが、
しっかり水分補給して
しっかり試合にむけコンディションを
整えてほしいものです。

がんばれぇ~
by pen-p | 2013-07-09 11:29 | 季節・こよみ | Comments(4)
Commented by くっちゃん at 2013-07-09 21:15 x
梅雨、明けましたねぇ。
いよいよ、夏本番ですねぇ。
熱中症にならないように、また夏バテしないように、お互い気をつけて過ごしましょうね。
Commented by ぐみ at 2013-07-11 07:56 x
暑いからって冷たいもの飲み過ぎると
おなかの調子が良くないし、
クーラーの利いた部屋に居過ぎると
体がだるいし、
でも
イヤになるほど外は暑いし
どうすりゃいいのぉ!!
って叫びたくなるくらいの暑さです(笑)
通勤中とか結構暑さ大変でしょうね。
どうか、涼をとりつつお仕事なさってくださいね。

そうそう、
昨日、阪急電車読みました。
映画より
本のほうが面白かったです。
どうしても映画にすると
心情をすべて表すことができないし、
時間的な制限もあって
原作を省略したりしちゃうからかな?
ただ、
先に映像をみて本を読むのも
映画の登場人物がイメージに残りつつ
読めちゃうので、
それはそれでおもしろかったですけれどね(^^)
Commented by くっちゃん at 2013-07-11 21:14 x
うちの職場は節電の名のもと室温28度をキープするように設定されているらしいのですが、実際は30度近くになっていることもあります。
にもかかわらず、扇風機の使用が禁止されているので、役職を問わずみんな左うちわで仕事してます
(意味が違う 笑)

「阪急電車」読まれたんですね。
私は往路・甲東園に出てきたえっちゃんの彼氏にバカうけしました。
映画ではえっちゃんがほとんど一人でしゃべってましたが、本では友達のツッコミがナイス!でした。
Commented by ぐみ at 2013-07-12 08:46 x
クーラーの温度高めに設定してあるんだから、
扇風機くらい使ってもいいのにねぇ~
熱中症で倒れて、仕事に支障がでるほうが、
仕事の効率悪い気がしますね(^^;

えっちゃんの彼氏の話、
吹き出しました(笑)
しかも
えっちゃんの彼氏
ええひとやぁ~
有川さんの話って
かならずどこか一箇所は
吹き出すところがあるのがいいです(^^)

次は海の底を読もうかと思っています。
スピンオフのクジラを先に読んでしまった
ものですから(笑)