人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

入梅

 日にちは変わりましたが今日6月11日入梅でした。
 実際の天気の方も梅雨入りです。

 日本の風土というのは、春夏秋冬非常にメリハリのある気候で、この梅雨もしかり。私の生活からすれば、洗濯物は乾かないし、子どもも傘をさしての通学になるので、あまり降って欲しくないのですが、日本という国の生活から見るとなると、この梅雨がなければ、稲作もできなければ、夏の飲み水にさえ困ります。
 この国で暮らしていくのであれば、見方を変えて、雨を楽しむ方が賢いのでしょう。

 そういえば、ただ雨と言っても、日本語にはいろんな雨の言葉がありますね。
 なたね梅雨・五月雨・こぬか雨・霧雨(きりさめ)・村雨(むらさめ)・通り雨・夕立・氷雨・霧雨(きりさめ)・きつねのよめいり・・・などなど書き始めればきりがない程です。擬音語・擬態語まで入れるといったいどれだけあるのやら。
 
 雨の日に、雨のことば探しもなかなかおもしろいかもしれません。ね。
by pen-p | 2005-06-12 00:58 | 季節・こよみ | Comments(0)