人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

出初式の日の雪

1月14日、世の中は成人式だといってたその日、
うちはおとうちゃんの「出初式」でした。

朝から雪が降るといわれていましたが、
早朝4時の段階では雨。

朝食の支度をして、
おとうちゃんを起こし、
送り出して、
さて、どうしようか??と
思案。

というのも、
その日はおとうとくんは学校が休み。
おにいちゃんも珍しく、雪が降るらしいのでということで
クラブが休み。

仕事も急ぎのものは昨日の夕方には終えてありました。

しかも送り出した時間が朝の5時過ぎ。


「もっかい、ねよ。」


ということで、おとうちゃんゴメンと思いつつ、
もう一度お布団に入りました(笑)


次に目が覚めると
外の雨は雪に変わっていました。

雪といっても
霙と雪と雨が交互にふってるかんじの
完全に春の雪の降り方。

昼ごろには道路にも雪が積もり始めましたが
それでも昼過ぎには雪より霙・雨になったので、
夕方までには道路の雪はなくなってしまいました。


東京は大変だったみたいですね。

でも
いつも
思うんですけど・・・

あの気圧配置は
関東がかなりの大雪になる気圧配置だったにもかかわらず、
しかも気象庁が雪降って積もるよっていってるにもかかわらず、

ノーマルタイヤで走ってるんだ?? 

しかも
雪が雪の間にどうして
家(建物)の前の雪
除けておかないんだろう??

そして
スリップしただの滑っただのって・・・


情報はきちんと出されてるんだから
危機予測をして
対応して欲しいなぁと思いました。



で、
私が情報を得て今
危険だと予測してるのが
中国の大気汚染。

もうすぐ
春の風にのって
あれが
黄砂とともにやってくるはずです。


喘息もちのおとうとくんや
気管支の弱いおばあちゃんには
絶対吸わせてはいけないなぁと
思いつつ、
マスクを準備しようと思っております。

皆さんも
今年の黄砂には注意された方がよいかと思いますよ。
by pen-p | 2013-01-16 08:42 | 季節・こよみ | Comments(0)