人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

産業会館

上野市駅の前にあったバスターミナルを1階に持つ建物。
それが産業会館でした。


先日、市駅近くを車でとおりかかると、
見慣れた景色が大きく違うことに驚きました。


駅前がなんだかとってもひろびろ・・・


駅があって

芭蕉さんがぽつりと立ってて

びろーんと広くって

最近たったハイトピアがデンっと建っています。


最初は何???と
すぐにはどうなったのか認識できなかったのですが、
産業会館が跡形もなくなくなっていたことに少し遅れて気づきました。



子どもの頃
銀河鉄道999の映画の上映を
見に行ったのも
産業会館でした。

高校の頃
友達に誘われて
伊賀シンフォニックアカデミーの
定期演奏会を聞きに行ったのも
産業会館でした。

バスに乗って
名古屋や東京に行くのも
産業会館からでした。


あるものがなくなってしまうのは
悲しく寂しいものですが、
古くなったものが新しくなっていく
古くなったものが無くなってしまう
それらは仕方のないことなのでしょう。


時の流れには逆らえません。


ただ、
自分が生きた時に長く存在していた
モノや人が
無くなってしまっても
自分自身の記憶と記録にとどめておくことは
充分出来ることだと思っています。


産業会館に
感謝と敬意をはらい・・・
ここに記録しておこうと思います。


長い間ご苦労さまでした。
そして・・・ありがとうございました。
by pen-p | 2012-12-22 22:15 | 伊賀上野 | Comments(0)