人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

思ったことなどつれづれに・・・図書館戦争 カモミールティー

私は紅茶が好きです。

年中飲んでます。

イギリス人には負けるけど・・・
結構飲んでます。



でも、
ハーブティーはあまり好きじゃありません。
っていうか
昔々のその昔、
中華料理を食べに連れて行ってもらったときでてきた
ジャスミンティーの香りがあまりに強くて、
気持ち悪くなってから、
香りの強烈なお茶は飲めなくなりました。


当然、
好きじゃないというよりも、
私の中でハーブティーの位置づけは、
飲んではいけないものの分類に入ってしまっていました。


ところが、
今回お話の中に何度も出てくる
カモミール(カミツレ)のお茶。

あまりに
キーワードとして
何度も出てくるので、

どんな香り?
どんな味?
気になって仕方ありませんでした。

一度飲んでみようかしら?と
近所で飲ませてくれるお店も知らないし、
トワイニングのティーパックのカモミールティーを買ってみました。

飲んでみました。


香りはね
良かったです。
味もね
ストレートで飲んだけど
まあ・・・ね。
飲みました。


・・・でも

やっぱり私は
声を大にしていいたい!


普通の紅茶のが好きだぁ~!!


カモミールティー
飲めなくはないけど・・・

HOTならダージリン
ICEならアールグレイ(アールグレイもHOTでは嫌かも)

お砂糖なしの
ミルクティー
だなぁ~


あと9パックも残ってるので
ノンカフェインのカモミールティー
夜にでも飲もうかと思っています。

そうだ。
図書館戦争シリーズ読み返しながら
チビチビと飲もうかな・・・(笑)

チビチビって
お酒じゃないんだからって
つっこまれそうですが(笑)
by pen-p | 2012-07-23 07:21 | Comments(4)
Commented by くっちゃん at 2012-07-26 21:42 x
ハーブティーは、飲み慣れると結構いけるんですけどね。
カモミールは確かピーターラビットのおはなしで、お腹をこわしたピーターにお母さんが飲ませていたかと。
当然ノンカフェインなので、寝る前に飲むのもいいですよ~

あ、もちろん紅茶も大好きです。
以前イギリスのお土産にいただいたフォートナム&メイソンのダージリンがとてもおいしくって♪
一時期ラプサンスーチョンも飲みましたが現在はトワイニングのレディグレイがお気に入りです。
Commented by ぐみ at 2012-07-27 21:46 x
>カモミールは確かピーターラビットのおはなしで、お腹をこわしたピーターにお母さんが飲ませていたかと。

カモミールって整腸作用もあるのかしら?


紅茶といえば・・・
以前くっちゃんさんがブログで紹介されていた、
おいしそうなスコーンもある
イングリッシュアフタヌーンティーを楽しめるお店
素敵ですよね。
一度あんな風なお茶の時間を過ごしてみたいものです。(^^;
紅茶の種類もたくさんあったみたいだし、
行ってみたいなぁ~
Commented by くっちゃん at 2012-07-28 15:52 x
ググってみたら、ドイツやフランスでは子どものための万能薬のような扱いだったそうですよ。
寝る前に飲むとか、風邪のひきかけに飲むとかするといいそうです。

アフタヌーンティーは、時間と気持ちにゆとりがないとなかなか楽しめないですよね(^_^;)
あれからは全然です。
また行きたいんですけどね~
Commented by ぐみ at 2012-07-29 05:32 x
ここんとこ、子ども野球やおとうちゃんの消防のお陰でかなり睡眠時間が少なくて、胃が痛くって食欲減退中なので、万能薬のカモミールティー入れてみますね(^^)