人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

野生の王国 だったのね

12月13日、報道ステーションで伊賀の猿被害について特集がありました。

伊賀の猿被害はたいがいひどいと思っていましたが、
まさか報道ステーションにまでとりあげられるとは・・・


家の玄関を開けて台所まで来て、
冷蔵庫から食べ物を持っていったり、

新米の袋と古米の袋と置いてあったら、
新米の袋を開けて食べてあったり、

母屋の屋根から倉庫へ飛び降りた猿が
倉庫の屋根を破ってしまったとか、

女子供にはかかってくるけれど
大人の男の人にはかかっていかないとか、

銃で撃とうとすると、
手を合わせてお願いするので、
他の獣のように撃ちにくいとか、

いくらでも猿にまつわる話が聞かれます。



おとうちゃんも、伊賀のグラウンドで試合がある日、
試合のある無しを決めるのに、
日があがるうちに伊賀グラウンドに行きました。

そこには猿・猿・猿・・・・。
200匹はいるかと思われる猿に
帰れと威嚇されたそうです。


狐が病気で数をへらし、
散歩の犬は糞をもちかえるようになり、
放し飼いの犬もほとんどいなくなりました。
小猿のうちに食べられることも減り、
猿の数がどんどんふえていったようです。
それに、高齢化と農業人口の減少で
山に入る人の数がへったのも原因でしょうね。

人と獣が住み分けていた形態が崩壊してきたということでしょう。



猿・猪・鹿・ヌートリア・アライグマなどなど
伊賀には猿だけじゃなくいろいろな野生動物が闊歩しています。(笑)
by pen-p | 2011-12-24 09:10 | 伊賀上野 | Comments(0)