人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

立夏・端午の節句

 今日から夏。夏といわれるがごとく、暑い1日でした。
 
 端午の節句。今では子どもの日となってしまっていますが、五節句の内の一つで、上巳の節句が女の子の節句に対し、端午の節句は男の子の節句としてお祝いをしたそうです。五月人形・こいのぼり・柏餅・ちまき・菖蒲湯など、年中行事が希薄になりつつある今でも、端午の節句は行事として残っていますよね。

 ちなみに、五節句とは、
正月7日  人日(じんじつ)  七草粥を今は食べる習慣が残っています
3月3日  上巳(じょうし)  桃の節句。いわゆるお雛祭りですね。
5月5日  端午(たんご)   男の子の節句。
7月7日  七夕(たなばた)  笹飾りを作って、お願い事をしていますね。
                星祭り。
9月9日  重陽(ちょうやう) 菊の節句。菊の花弁を杯に浮かべて飲んだ
                とか。
                五節句の中では一番馴染みの少ない節句か
                もしれません。 
※ ちなみに七夕は、棚機とも書き、機織りの意があるそうです。
  織り姫さまを指しているでしょうか?

 子どもが小さい内は、こんな節句や、昔からの行事は出来るだけ経験させてやりたいなぁと思っています。
by pen-p | 2005-05-06 00:58 | 季節・こよみ | Comments(0)