人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

秋の色

裏の庭も秋色になってきました。

フジバカマやシュウカイドウ
ムラサキシキブにマユミ

秋色に日々染まってゆきます。



そんなふうに思って庭を見ていてふと思いました。

「あっ! 逆だ!!」


草花が秋色に染まっていくのではなく、
秋色の花々を見て、
秋という季節の色が印象として残っているんだと・・・。


秋色の花が咲いているのではなく、
秋に咲く花々の色から
秋のイメージを子どもの頃から見ることによって
徐々に意識の奥深くに
秋の色といえば、こんな感じだと刷り込まれているのだと気づきました。


秋には秋色の花が咲き乱れているのではなく、
秋の花の色が、
日本人の心の中に秋の色というイメージを焼き付けているのだと
気づいたのでした。


もう少ししたら
木々も色づき始めます。
山々の彩りが秋の深まりを教えてくれるでしょう。



行楽の秋
食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋


いろんな秋を皆さんなりに楽しんでくださいね(^^)/
by pen-p | 2011-09-26 09:19 | 季節・こよみ | Comments(0)