人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

コロコロ コロリン

お昼前、おばあちゃんが言いました。

「あれ?あんなところに大きなカエル??」

よぉく見ると、
それはカエルではなく、
金魚の入れ物に大量に入っているホテイアオイでした。

おそらく、台風の風にあおられてコロコロ と転げてきたのでしょう。

「雨風止んだら、拾ったらええ。」と
そのままにして、
お昼ごはんを食べることにしました。

後片付けをして、
外の様子をのぞいてみると・・・
向かいの家の前に、
どこかで見たことのある
緑の物体が
コロコロ コロリン と次から次から転がっています。


「あぁ!!うちのホテイアオイが・・・向かいの家を緑色に変えてる!!」

慌てて、拾いに行くと、
後からでいいといってくれたのですが、
あまりの多さに申し訳なく、
大急ぎでホテイアオイ拾いをしました(笑)

前を通った人が、
「これ、金魚にいれる草やろ。もろて帰ろ。」って
3つほど拾って帰った人もいたでと前のおばちゃんは言っていました。


ところが・・・
拾ってるそばから、
コロコロ コロリン

また転がってきます(笑)

仕方がないので、ふたの出来るものは
すべてふたをして、
出来ないものは、バケツに全部移し変えて、
転がらないところへホテイアオイを移動させました。


本当なら、おとうちゃんが飼ってる金魚のことなので、
私がおせっかい焼かなくてもよかったのかもしれませんが、
おとうちゃんは消防団の召集がかかって、
公民館につめていたので、さすがに
「ホテイアオイ拾いに帰っておいで。」とは言えず、

雨風の中ホテイアオイと戯れておりました(笑)


今回の台風、他の地域ではかなり大きな被害がでているようですが、
幸い、上野はそれほど大きな被害がなかったようでした。

うちの実害は、
ガラスの風鈴がわれてしまったことと、
ホテイアオイが暴走して転がっていったことくらいですみました。


こんだけ雨風経験させてもらったら、
今年はもう台風きてもらわなくてもいいです。ね。
by pen-p | 2011-09-22 00:56 | 季節・こよみ | Comments(0)