人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

台風15号

沖縄をとおって、向こうへいってしまうと思っていた台風15号。
何を思ったのか、
迷走しまくったあげく、こっちへ向かって猪突猛進。


勘弁して~(TT)

しかも、
迷走中はそのうち気圧も低くなかったのに、
北上しつつ、
その勢力を強めています。

今現在、
中心気圧       940hpa
中心付近の最大風速  50m/s(95kt)
最大瞬間風速     70m/s(135kt)

なんてことになってるんでしょう(TT)


今はまだ風雨ともにこちらは大丈夫ですが、
周辺の東海・近畿地方ではかなりの雨で
避難勧告・指示がでているところもたくさんあります。


ところで、
現在、
100万人以上避難しろといわれていますが、
100万人以上避難できる場所って行政は用意できているのでしょうか?
勧告・指示が出ているのにもかかわらず、
避難しない人が多くいるというのは、
今までも何度となく言われてきたことですが、
よくよく考えれば、
それだけの人数を収容できる安全な施設というのは
本当に準備できているのか
いささか疑問です。ね。



とにもかくにも、
明日の今頃、
何ともなくてよかったね(^^)
とみなさんといえることを祈っております。


みなさん。くれぐれもご注意くださいませね!
by pen-p | 2011-09-20 22:51 | 季節・こよみ | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2011-09-21 20:51 x
なんともなかったですか?
我が家近辺では、今朝早くから暴風警報が出ていたため学校が休みとなり、さすがに娘を一人にしておけないので私も仕事を休みました。
幸いにしてちょっといつもより風雨が強い・・・かな?という程度で済みましたが・・・
Commented by ぐみ at 2011-09-22 00:45 x
昨日の時点で、小学校は休校が決まっていました。
中学校は、7時の時点で暴風警報が出ていたので休校となりました。
津のほうは結構雨風強かったようですが、
上野はそれほどでもありませんでした。
あっ!それでもおとうちゃんは消防団の召集がかかって朝から公民館に詰めていましたけれど・・・
それでも、大きな被害はありませんでした。