人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

稔りの秋

12号の台風の影響で
周りの田の稲さんもかなり倒れているものの、
何とか稲刈りもされているようで、
あちらこちらで
刈り取られた後の田がちらほら見られるようになってきました。


ところで・・・

今年はお米本気で大変みたいです。

この春の東日本大震災の為、
関東の人たちの米蔵であった
東北太平洋岸の田がかなりの被害をうけています。

さらに、新潟福島豪雨で
今度は魚沼などの米どころも被害がでています。


ラジオでは
九州出身の人が、
今年の米を実家に頼んだら、
全部、業者が買っていったから、あなたの分はないと
言われたといっていました。


実際伊賀の米にも買い付け業者がやってきているようです。
しかも伊賀米は結構おいしいという評判があるようで、
一応ブランド米あつかいしてくれるそうです。

あれやこれや聞いているとちょっぴり不安になってきたので、
お米を分けてもらっているお百姓さんにうちの分のお米はあるのかな?と聞いてみました。
「おまんところの分はちゃんと 取ってあるわして。」と言ってくれました。


スーパーではいろいろ混ざってる可能性もあるので、
できたらどこのお米かしっかりわかるところで
お米は買ったほうが今年はいいかもしれません。

稔りの秋はわくわくするものですが、
今年ははらはらしてしまうのが悲しいですね。
by pen-p | 2011-09-13 00:15 | 季節・こよみ | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2011-09-13 21:17 x
いつぞやのように、平成コメ騒動になったりするんでしょうか・・・

ところでこのデザイン、めちゃくちゃ素敵です♪
Commented by ぐみ at 2011-09-14 00:50 x
いろいろ混ぜたり、
産地偽装したりされたお米が流通するだろうと
想像ができます。
できたら、玄米をお百姓さんから買えたら一番なんでしょうけれどね。
なかなか町中では難しいでしょうね(--;

このデザイン。
十五夜が先日あったので選んでみました。(^^)
お月見団子をつくって食べました。
今年はきれいに見えましたね。